2021/03/02
「3月の決算法人説明会」についてのお知らせ

『千葉西税務署』と『公益社団法人 千葉西法人会』の共催事業として、「決算法人説明会」「新設法人説明会」を例年、実施しております。

今年の3月決算法人説明会は当初予定を変更し、zoomを使っての開催としました。詳細は、こちらをご覧ください。

先着でのお申込みになります。原則メール(info@chibanishi.or.jp)またはFAX(043-216-2241)にて、法人会事務局宛、お申込み下さい。

先ず、法人会宛に「3月決算法人説明会」に参加する旨とご担当者名を記載した簡単なメールをお送りください。翌日迄に別添(PDF)の申込書をExcel形式でお送りしますので、そちらに詳細ご記入の上、ご返信願います。(電話は、043-272-8567、平日9:00〜17:00)

尚、「資料」だけを必要とされる方は、平日(9:30〜16;30)、公益社団法人千葉西法人会事務局(住所:千葉市花見川区武石町2-612-16 地図は こちら)にて、配布しております。事前に、お電話でお問い合わせの上、ご来局いただければ幸いです。

2021/01/12
広報誌「ほうじん千葉西」2021年新年号(vol.162) ー 詳細紹介Web頁

(P4)『税を考える週間』のページ


「納税表彰授与式」と「女性部会主催の『署の幹部を囲む会』」の様子をこちらにご紹介します。

2020/10/26
広報誌「ほうじん千葉西」2020年秋号(vol.161) ー 詳細紹介Web頁

広報誌/2020年秋号 2ページ掲載記事、「ライブ配信によるリアル・オンデマンドセミナー」について、2つの講座の詳細説明を こちら に掲載中です。


なお、「Zoom」や「セミナー」の申し込み方法について、ご不明な方は、こちらを参照下さい。

2020/10/26
「令和3年度税制改正に関する提言」(全文)

全国の「法人会」では、毎年、税制改正の提言活動を行っています。

今回も次年度の“提言書”をまとめました。全文を掲載しますので、是非、ご覧いただきたくお願い申し上げます。


“提言書”は こちら をご覧ください。

2020/10/15
新型コロナウイルスの影響により納税が困難な方へ

新型コロナウイルス感染症の影響により、納税に支障がある方には、『納税の猶予制度』があります。(特例制度を受けた方もご利用可能です!)

この猶予制度利用の為には、税務署への申請が必要です。詳しくはこちらをご覧下さい。

2020/09/07
「個人住民税」の特別徴収についてのお知らせ
上記について、千葉県からの広報要請がありました。
こちらをご覧ください。
2020/07/31
新型コロナウイルス感染症「企業の取れる対策」は

 標記については、下記サイトをご覧下さい。(広報誌に同封したものより、リンク先紹介が、少しだけ詳しくなっています。)

↓ こちらのPDFでご確認下さい。

http://chibanishi.or.jp/img_group/covid.pdf

2020/07/29
広報誌「ほうじん千葉西」2020年夏号(vol.160) ー 詳細紹介Web頁

今回、紙面に掲載出来なかった記事はありません。新型コロナウイルス感染拡大により各種事業や会議の中止・延期が相次いだ影響がありました。ページ数もいつもより4頁減らし、その分で、『新型コロナウイルス感染症「企業の取れる対策は」』の別冊を特集しました。
広報誌の中では、新しくなる本会のホームページについて、紹介記事をお載せしています。

予定が左右する中、記事執筆を行いましたが、広報誌の印刷が終わってから、更に内容が変更になった項目がありますので、以下に記します。
【訂正】
(1)
広報誌の本体9ページ…税法研究部会「第1回・2回研修会」は取り消し線を引いて《中止》としましたが、記述の通り開催できることとなりましたので、訂正いたします。
(2)
広報誌別冊…新型コロナウイルス感染症「企業の取れる対策」は少し、リンク先が詳しくなりました。以下の2か所を訂正しています。
・最終ページ 緊急経済対策 持続か給付金(経済産業省)の項目に変更があり、リンク先を2つに増やしました。
・最終ページ 政府・行政機関等からのご案内 資金繰りについて(経済産業省)の項目に変更があり、リンク先を2つに増やしました。
上記のリンク先については以下のURLから確認出来ます。
http://chibanishi.or.jp/img_group/covid.pdf


2020/05/07
「新型コロナウイルス」に関する対策情報

 標記について、関係機関からのご案内も含め、対策情報をご紹介しています。

⇒ こちらのサイトをご確認下さい。   http://www.zenkokuhojinkai.or.jp/links/covid19-links.html

2020/03/31
「第4回 税に関する絵はがきコンクール」優秀作品の発表

第4回「税に関する絵はがきコンクール」優秀作品

本会女性部会(高山貴子部会長)ではき、国税庁のご後援、千葉西税務署からのご支援のもと、4年目となる標記事業を実施しました。

千葉市・習志野市・八千代市内の小学校7校から、合計329点の作品をお寄せいただき、その中から、厳正な審査の結果、優秀作品27作品を表彰させていただきました。

ここに、制作された児童と作品の栄誉を称え、表彰名と共に、発表させていただきます。

これらの作品をご覧いただき、“税の大切さ”や“税の果たす役割”について、より理解を深め、多くの皆様が「税」に関心をお寄せいただく機会になることを念願しております。

今回も学校関係者の皆様から頂戴したご協力に深く感謝申し上げますとともに、新年度も本事業の継続発展にご指導、ご鞭撻くださいます様、お願い申し上げます。

尚、これらの作品はパネルにして、現在、A. 千葉西税務署(千葉市花見川区武石町1-520)1階ロビー  B.千葉県千葉西県税事務所(千葉市美浜区真砂4-1-4) 1階受付前  C. JR津田沼駅南北通路壁(習志野商工会議所掲示板No2) に掲示してございます。A.B.は 今後1年間、平日9時〜17時の間、どなたでもご覧いただけますので、どうぞお立ち寄りください。C.は 4/19(日)迄の展示予定です。

・入賞作品の一覧は こちら

2019/07/30
プレ租税教育DVD『税レンジャー』

公益社団法人 千葉西法人会 青年部会(伊藤勝巳部会長) オリジナル プレ租税教育 教材

『税レンジャー』は、こちらからご覧いただくことができます。

 ⇒    https://youtu.be/9Mnv8Mtxeu8


『税レンジャー』は、千葉西法人会青年部会が創立30周年記念事業として、立ち上げたものです。部会員全員で、考え、論議し、制作したオリジナル映像です。

話しの筋立てから、衣装や小道具の制作、出演迄、様々な分野の方々からの知恵とアドバイスを参考に、自分たちの手で作り上げたものです。

千葉西税務署の後押しや親会からの協力も得られ、スタートから3年で、ここまで成長できました。授業に参加してくださる小学生の皆さんから直接、感想や要望も寄せていただきながら、試行錯誤を重ねました。

小学校中低学年の皆さんに「税金」について、興味を持ってもらい、知ってもらい、考えてもらうことを目標に進んでまいりました。


この映像を通して、より多くの皆さんが、大切な「税金」について、周囲の皆さんと話をするきっかけにしていただければ、幸いです。

ご覧いただき、どうぞご感想を千葉西法人会青年部会にお寄せください。僕たちと一緒に『税レンジャー』で、「税金」について、考えましょう!!

『税レンジャー』の租税教室開催のご希望もお待ちしています。どなたでも簡単に取り組める、授業開始のノウハウを喜んで提供させていただきます。

お待ちしています・・・。


2018/07/20
青年部会“税レンジャー”活動紹介のコーナー

◎ 千葉西法人会の青年部会では、正義の味方“税レンジャー”が地域に出没して、『租税教育活動』を行っています。あなたの町でも!?どうぞご期待ください!!

活動の様子はこちら !

(今回、ご紹介するのは“税レンジャー”誕生についてです。今後、その後の活動もご紹介して参りたいと思っています)

2016/12/28
企業従業員に対するマイナンバー(社会保障・税番号)制度の周知・広報について
「マイナンバー制度」が開始されて、1年になります。2017年7月からは、国・地方公共団体における情報連携やマイナポータルの本格運用が開始予定です。現在、国ではマイナンバー制度、特にマンナンバーカードやマイナポータルに関する周知・広報を集中的に展開しています。企業・団体或いは勤務する従業員にとっての利便性をご理解いただきたいと思います。どうぞこちらをご覧ください。